ベース&ライフログ

自分が知りたいこと、知りたかったことを書いています

ベースレッスン経過記録④:受講開始から75日後

 

ベースを習い始めてから早くも2ヶ月半が経過しました。

 

 【これまでの記録】

kuwagata-bass.hatenablog.com

 

 

kuwagata-bass.hatenablog.com

 

 

kuwagata-bass.hatenablog.com

 

一進一退を繰り返しつつ、なんとか目標テンポまで辿り着いたところです。(まだまだ芸が荒いですが・・)

 


2020.1109

 

途中、風邪をひいてベースを弾けない日があったんですが、練習を休んだ翌日は分かりやすく感覚が鈍るんです。あれ、クリック全然聴こえねぇぞ?みたいな。毎日続けることの重要さが身にしみました。

 

身体の使い方についてもアドバイスがあり、指の力の向かう方向を変えたら、すごーく弾きやすくなりました。コレも自力じゃ気付けなかったと思われます、10年後もここで詰まってそう。

 

もちろん出来る人は何にも考えずに出来るんだと思います。ただ、僕は残念ながらそっち側の人間ではなかったという話で、それを受け入れてからはベース弾くのが一層楽しい。ある意味、伸びしろだらけの状態ですからね。先が見えているからこそ、出来ない現状も楽しむことができています。

 

さて、引き続き気長に頑張ります。