ベース&ライフログ

自分が知りたいこと、知りたかったことを書いています

ベースレッスン経過記録⑥:受講開始から102日後

【これまでの記録】

kuwagata-bass.hatenablog.com

kuwagata-bass.hatenablog.com

kuwagata-bass.hatenablog.com

kuwagata-bass.hatenablog.com

kuwagata-bass.hatenablog.com

 

 

今回は中間振り返り的な内容です。クリックなしで音源を流して、いわゆる”弾いてみた”動画を録りました。

 


2020.1206

 

演奏していて、この3か月間クリックに向き合ってきた成果を感じることができました。8分ウラを弾くのが格段に楽になっていて、鳴ってないはずのクリック音が聴こえる気さえしました。

 

一方で、若干の居心地の悪さというか違和感を感じたのも事実でした。この点については、この動画を録った後に先生から種明かしがあって、今取り組んでいる課題をクリアすれば解消できることも分かりました。

 

リズムの感じ方というか感覚の話なんですが、いやそんなん自力で気づけないっすわ・・。というのが率直な感想です、目から何枚もの鱗が落ちましたね。また、出来るようになってきたからこそ差が分かる、とのお話もありました。そういった意味でも練習の成果は出ているのかもしれません。

 

体の使い方については、指と手首が連動するようにトレーニング中です。これまでは指を動かす力のみで弾いていましたが、そこに手首の力を加えるイメージで練習しています。まだまだ無意識には出来ないので、毎日継続して、脳と体に覚えこませる必要がありそうです。

 

さて、今年中にどこまで行けるか・・?