ベース&ライフログ

自分が知りたいこと、知りたかったことを書いています

ベースレッスン経過記録⑥:受講開始から102日後

【これまでの記録】 kuwagata-bass.hatenablog.com kuwagata-bass.hatenablog.com kuwagata-bass.hatenablog.com kuwagata-bass.hatenablog.com kuwagata-bass.hatenablog.com 今回は中間振り返り的な内容です。クリックなしで音源を流して、いわゆる”弾いて…

ベースレッスン経過記録⑤:受講開始から89日後

レッスン開始から約3ヶ月が経ちました。 【これまでの記録】 kuwagata-bass.hatenablog.com kuwagata-bass.hatenablog.com kuwagata-bass.hatenablog.com kuwagata-bass.hatenablog.com 前回からの進捗ですが、クリックを鳴らす箇所を減らして演奏できるよう…

ベース筋が+1されたかもしれない話

以前、ベースを弾く筋力についての記事を書きました。 kuwagata-bass.hatenablog.com 今回はフォームを変えたわけではなくて、関節が動くようになったら、使える筋肉が増えた感じです。 具体的には手首ですね。ここ1ヶ月くらい風呂上がりにグニグニやってい…

ベースレッスン経過記録④:受講開始から75日後

ベースを習い始めてから早くも2ヶ月半が経過しました。 【これまでの記録】 kuwagata-bass.hatenablog.com kuwagata-bass.hatenablog.com kuwagata-bass.hatenablog.com 一進一退を繰り返しつつ、なんとか目標テンポまで辿り着いたところです。(まだまだ芸が…

ベースレッスン経過記録③ : 受講開始から53日後

レッスンを受けはじめてからもうすぐ2ヶ月が経ちますが、相変わらず毎日コツコツ練習しています。 【これまでの記録】 kuwagata-bass.hatenablog.com kuwagata-bass.hatenablog.com 8分ウラにクリックを鳴らして弾くことに大苦戦中です。特に、長い拍のスラ…

リズム塾の月額通信講座について

8月から、福ちゃん先生こと福盛田先生が代表をつとめるリズム塾でベースを習っています。 yujioverzero.wixsite.com 色々な受講形態が選べますが、僕は月額通信講座を受講中です。 ざっくり言うと、双方向の動画のやり取りで進んでいくレッスンです。 お題&…

機材レビュー:Trace Elliot ELF【小型ベースアンプヘッド】

スタジオ練習やライブで個人的に一番テンションが下がること。それは、常設されているアンプが使いづらいことだったりします。 無駄にツマミが多い 音にクセがある パワー不足 状態が悪い などなど、使いづらいと感じる理由は人それぞれだと思いますが、常設…

演奏フォームと筋力の関係について考えてみる

ベースを習うことになって、まず最初に教えてもらったのが演奏フォームです。それまでのフォームでは行き詰まるよ〜ということで、構え方を変えるところから始まりました。 まだ途中ではありますが、こんな感じに変わってきています。見た目はもちろん、弾い…

ベースレッスン経過記録② : 受講開始から30日後

レッスンを受けはじめてから1ヶ月が経ちました。前回の経過記録からおよそ3週間、少しずつですが進歩している実感があります。 【これまでの記録】 ベースレッスン経過記録①:受講開始から1週間後 - ベース&ライフログkuwagata-bass.hatenablog.com 僕の目…

早起き&ウォーキングで趣味がはかどる

三ヶ月くらい前から早起きして歩いています。 早起きの目的は、ベースを弾く時間の確保です。でも、朝起きてすぐは眠すぎて全然ダメ。そこで、まずカラダを動かすことを考え、歩いてみることにしました。結果は大成功です。 朝の新しい空気を吸いながら歩く…

機材レビュー: NAZCA PROTECT CASE【ベース用ギグバッグ】

目的に合った楽器ケースを使用するのは大事ですよね。僕の場合は100%電車移動なので、楽器ケースが軽くて運びやすいことは非常に重要。荷物が沢山入るポケットなんかもあると有り難いですね。 重くて運びづらいケースのせいで、練習スタジオやライブ会場に着…

ベースレッスン経過記録①:受講開始から7日後

ベースを習いはじめて1週間が経過しました。 まずはレッスン開始から1週間後の動画。 2020.0906 次にレッスン受講前の動画です。 2020.0829 アタックが強くなり、音質が変わっている!(と自分では思っている) やったことはざっくり2つで、筋力UPとフォー…

ベースを習ってみる

ベースを習ってみることにしました。 ずっと独学でやってきましたが、習うという選択肢を考えてこなかったわけではありません。一方で、悩みながらでも練習していると、そのうちなんとか壁を乗り越えられてきました。効率悪いなーと思いつつ、そんなことを繰…

自己紹介

はじめまして、鍬形と申します。 20年くらいベースを弾いています。一生付き合っていける趣味として、音楽を、そしてベースを選びました。ここ5年はオリジナル曲でバンド活動もしています。 結婚して子どもが生まれた今も毎日楽しくベースを弾いています。こ…