ベース&ライフログ

自分が知りたいこと、知りたかったことを書いています

ベースレッスン経過記録③ : 受講開始から53日後

レッスンを受けはじめてからもうすぐ2ヶ月が経ちますが、相変わらず毎日コツコツ練習しています。

 

【これまでの記録】

kuwagata-bass.hatenablog.com

kuwagata-bass.hatenablog.com

 

8分ウラにクリックを鳴らして弾くことに大苦戦中です。特に、長い拍のスライドや、3-3-2の符割の時なんかにクリック音を見失って迷子になることが非常に多い。ただ、迷子の原因は分かってきました。

 

どうやら弾いているフレーズに意識を割き過ぎのようです。シンプルにクリックを聴けていないとも言えますが、フレーズも歌わせたいじゃないですか。この辺の上手いバランスを見つけるのが大事なのかなーと考えていたりします。

 

また、目標テンポの9割強で弾けるようになり、単純に指の力だけでは速さに追いつけなくなってきたので、手首の力をプラスして弾けるよう練習中です。

 


2020.1019

 

さて、目標テンポ目指して頑張るぞ。