ベース&ライフログ

自分が知りたいこと、知りたかったことを書いています

リズム塾の月額通信講座について

8月から、福ちゃん先生こと福盛田先生が代表をつとめるリズム塾でベースを習っています。

yujioverzero.wixsite.com


色々な受講形態が選べますが、僕は月額通信講座を受講中です。

 

ざっくり言うと、双方向の動画のやり取りで進んでいくレッスンです。

  1. お題&お手本動画が届く
  2. 練習結果を動画で送る
  3. お返事動画が届く

といった感じです。僕自身、今では動画レッスンならではのメリットを実感していますが、動画のやり取りだけで上手くいくのか、不安を感じる方もいると思います。

 

そこで、具体的なレッスンの流れや、受講して気づいた事について書いてみたいと思います。リズム塾に興味がある人、特に月額通信講座を検討している人のお役に立てれば嬉しいです。

 

レッスン開始まで

僕はリズム塾ホームページの問い合わせフォームから連絡しました。演奏動画を送れば現状についてコメントを下さるということで、過去にTwitterで投稿した弾いてみた動画を送りました。

 

で、程無くして10分以上の動画がお返事として届きました。内容は、送った演奏動画から分かる現状の解説です。まー驚きましたね。何もお話してないんですが、ぼんやり自覚していた問題点をガンガン言い当てられる。一方で、ソコも出来てないのか〜って部分もあったりして。

 

動画レッスンで不安に思う部分て、多分ここだと思うんですよ。正しく現状を把握してもらえるの?ってところ。その不安もお返事動画の段階で払拭できると思います。

 

さらに、現状を教えてくれた上で、本人の進みたい方向を確認してくれます。こっち方向に行きたいならリズム塾でOK、あっち方向に行きたいならウチじゃない方が良いかも、みたいな感じ。なんていうか、すごく客観的なんですよね。おかげで、納得した状態でレッスン受講を決めることができました。なお、ここまではすべて無料です。

 

レッスン開始後

メールやLINEでやり取りを行います。僕はメールで始めて、今はLINEを使っています。やり易い方でOKだと思います。

 

まず、課題曲を選び、演奏動画を送ります。すると、課題曲を弾けるようになるためのお題が出されるので、それをクリアしていく、というのが基本的な流れになります。

 

特筆すべきは、お題が完全オーダーメイドなところだと思っています。お題&お手本を説明した動画が届くのですが、使い回しではなく、その人専用の内容になっています特に身体の使い方については、身体的特性や現状に合わせて、無理せず少しずつステップアップしていく印象です。スポーツと一緒で、急に無理矢理動かすとケガしちゃいますもんね。

 

そして、お題がクリアできたら動画を送って確認してもらいます。なお、迷ったときや疑問点があるときなどは、その都度遠慮なく連絡してOKとのことです。僕は一定期間ごとに途中経過も送っていて、練習の方向がズレていないか等を確認してもらっています。なお、現状では動画のやり取り回数に制限はないそうです、やる気がある人ほどお得かもしれません。

 

今のところ、1〜2週間課題に取り組む→動画で現状報告する、という流れでやってきています。この辺は課題の難易度や得意不得意で変わってくるかもしれませんね。

 

メリット・デメリット

さて、ここからは動画レッスンを利用してみてのメリットとデメリットについて書いていきたいと思います。

 

一番のメリットは、時間を選ばないことだと思います。動画レッスンであれば隙間時間や早朝・深夜などの時間帯を活用できますし、自宅でも受講することができます。僕自身は、仕事や育児のため日中にまとまった時間を確保するのが難しく、朝5時ごろに起きて作業をしています。

 

場所を選ばないという点ではSkypeなどを利用したオンラインレッスンも優れていますが、時間帯を自由に選べるというのは動画レッスンならではの利点ですね。

 

また、レッスン内容が動画として残るので、繰り返し確認できるのも大きなメリットだと感じています。「あれ、この動きどうやるんだっけ?」みたいなことがあっても大丈夫です。

 

デメリットは正直あまり感じたことがないのですが、あえて挙げるならスピード感の違いでしょうか。対面の方がテンポよくレッスンが進む場合はあると思います。特に身体の使い方については、その場で動かしながら修正してもらった方が早いと予想します。

 

また、スケジュール管理が苦手な人も少し注意が必要かもしれません。というのも、動画レッスンでは「いつまでに」「どこまで」やるかは全て自分次第です。対面レッスンと違い、次回は何時からコレをやる~という決め事もありません。気付いたら何もせず1か月経っていた!みたいなことにならないように、ある程度スケジュールを意識する必要はあると思います。

 

とはいえ、僕のように時間的・場所的な制約がある人にとっては、動画レッスンのメリットは非常に大きいと思っています。

 

最後に

リズム塾の月額通信講座について紹介しました。習ってみたいけど時間や場所の都合が・・という人は、一度検討してみてはいかがでしょうか。特に、教則本や教則動画を参考にしても出来るようにならんかった!という人にすすめたいです。特性に合わせたレッスンを受けることで、長年の悩みが解消されるかもしれませんよ。