ベース&ライフログ

自分が知りたいこと、知りたかったことを書いています

ベース筋が+1されたかもしれない話

以前、ベースを弾く筋力についての記事を書きました。

kuwagata-bass.hatenablog.com

 

今回はフォームを変えたわけではなくて、関節が動くようになったら、使える筋肉が増えた感じです。

 

具体的には手首ですね。ここ1ヶ月くらい風呂上がりにグニグニやっていたら、突然指が動かしやすくなりました。

 

感覚としては、今まで使えていなかった、腕の後ろ側の筋肉が動いている感じでしょうか。弦を引っ張り上げているイメージだったのが、押し込む動きをプラスできるようになったと感じます。

 

前半は引っ張り上げて、後半は押し込んで弾いてみました。音質については好みが分かれるかもしれませんが、弾いてる側としては後半の方が、弦を掴めている感じがして気持ち良いです。


2020 1115

 

さて、今回のことで実感したのは、身体づくりは積み重ねが大事ということです。もし続けてなかったら、と思うとちょっと怖い。先生からは、こういうのもやっておくと良いよ〜、と幾つかのトレーニングを教わっていますが、いずれ必要になる動きの下準備になっているのだと思います。

 

使えていない関節はまだまだ沢山あると思われます。先々を楽しみにしながら、日々のトレーニングに取り組みたいと思います。