ベース&ライフログ

自分が知りたいこと、知りたかったことを書いています

ベースレッスン経過記録⑤:受講開始から89日後

レッスン開始から約3ヶ月が経ちました。

 

 【これまでの記録】

kuwagata-bass.hatenablog.com

kuwagata-bass.hatenablog.com

kuwagata-bass.hatenablog.com

kuwagata-bass.hatenablog.com

 

 

前回からの進捗ですが、クリックを鳴らす箇所を減らして演奏できるように練習していました。

 


2020.1123

 

これまでの練習のおかげか、今回は割とすんなりクリア。もちろん気を抜くと即迷子ですが・・けど、なんとなーく自分の体内でクリックが鳴る感覚が出来てきた気がしています。

 

今はまた新たな宿題に向きあっていますが、身体の使い方やリズムの感じ方について、かなり重要と思われるアドバイスを頂きました。自分の演奏に感じていた違和感が払拭されるかもしれません。次の記事を書く頃には色々変わってるといいなぁ。

 

さて、最近改めて感じていた「習う」ことのメリットについて少しメモしておこうと思います。「今取り組んでいることに自信が持てる」ということ、これが大きな利点であると思うんです。

 

例えば、身体の使い方を変えると、一時的に弾きにくくなったりします。それまでの慣れたやり方を捨てるので当たり前なんですが、独学だと迷ってしまうことがあるんですよね。これで合ってるのか・・?みたいな。

 

また、独学だと先を見据えて体系的に練習するのが難しい部分もあり、弾きにくい状態を継続するのは精神的にしんどいわけです。いつか弾きやすくなる保証があるわけでもない。そして、結果として元の感覚に近いやり方に戻してしまい、成長の機会を逃してしまう。

 

習うことで、上記のような心配がなくなると感じています。「ココが出来てないから、この練習をやってね」と言ってもらえるので、それを信じて目の前の課題にひたすら取り組む。迷うことなく没頭することの心地良さを感じています。

 

さてさて、これからも日々精進ですね。